外部分析&3C分析について

ビジネスやマーケティングにおいて3C分析が頻繁に使われうる。

 

3C分析としてCustomer(顧客)Competitor(競合)Company(自社)があり、頭文字のCをとり3Cとなっている。 外部分析としては3CのうちのCustomer(顧客)Competitor(競合)が当てはまり

 

顧客は、規模や成長性、ニーズなど、

 

競合は、寡占度、参入難易度、強み・弱みなど

 

自社については、シェア、技術力、ブランド、イメージ、品質、販売戦略、資源や収益性

などが挙げられうる。

 

その中でも外部分析とは、この顧客と競合を把握することだが、これは世の中の流れ、トレンドにも左右される。 例えば、コロナ禍でテーマパークなどアウトドアなことは厳しい反面、zoomやマスク、オンラインツールの需要は急速に伸びている。 その中で、オンラインツールやオンラインサロン、オフラインではないこともまた、競合として成長性が高い。

 

また、世の中の流れに即して自社の立場も変えていく必要性があるといえる。

ビジネスをする上で、外部分析・3C分析は重要であるといえる。