日本の常識は海外の非常識?

日本の常識について在日外国人は難しいと言うことが多々ある。

 

日本と海外の常識は大きく違い、ここが外国人が困惑するポイントである。

 

例えば、外国人は映画館では面白いと思ったところでは笑うし、大声を出すものの、他方で日本人は映画館では静かにするという暗黙の了解のもと、面白いシーンであっても大声で笑うことはない。

 

さらに日本人には暗黙の了解、以心伝心、本音と建前、おもてなし、「もったいない」という日本ならではの特徴がある。

 

それらが日本固有の特色であり、海外から美徳とされることも多い。海外では「おしん」なんかもヒットしたというようなこともあった。

 

この日本ならではの特色は一長一短であり、世界で注目されるものの、日本で当たり前とされている中、外国人の適応を難しくさせる。

 

とくに本音と建前の問題では多くの外国人が違和感を感じており、「腹が立ったら文句言わずにはいられない」「意見ははっきり相手に言わないと伝わらない」などという。

 

たしかに、日本には本音と建前や、以心伝心、空気を読むという風習があり、これは日本ならではの特色で外国人には難しいらしい。

 

私も本音と建前やお世辞というものはなぜ日本に根強いのだろうか、

自分の意見をはっきり言う外国人にどう説明しようか私はいつも困惑している。

 

これらは日本ならではの文化というべきか。